2015年3月14日土曜日

「僕と仕事」(6)

尾道にも寄った。
あてどなく坂を登った。

前回の続き】

「したいことをしよう」と思って、
好きな音楽を聞きに、ライブにもあちこち行った。
広島、福岡、愛知、大阪、東京。
行く先々で、昔からの友人にも会った。

結婚1年目で引っ越して間もない友人と、小倉の町を自転車で探索した。
商店街をまわって、おでんを買った。結婚と仕事の話をした。

車で迎えに来てくれた友人と、味噌カツを食べながら話した。
勤め始めた時は色々あって、思うところもあるど、今はなんとかやっているという。

僕が就職する直前に会ったきりの仲間と、秋葉原で飲んだ。
スタイリッシュな職場の名刺をもらった。彼女は来年結婚するのだという。

近々フランスに修行に行くという料理人の友人と、ラーメン屋で話した。
渡欧すれば、次はいつ帰国するか分からないという。

東京のライブのチケットが1枚余ったので、初対面の男性に譲った。
開演前に、席で少しだけ話をした。
希望するテレビ業界で仕事をしていたが、体力的に厳しく転職したらしい。
今の仕事はキャリア相談に乗る仕事だという。
ぼくは5月頃の「転職活動」を思い出して少し縮こまった。

終演後、人ごみの中を2人で駅に向かった。
話していると、彼の職場は僕が務めていたところと近い業界だとわかった。
カフェに入ってお互いに話をした。
やりたい仕事に就くということ。仕事をする環境のこと。
人間関係のこと。自分の能力のこと。人の役に立つということ。

握手をして、Facebookのアカウントを伝え合った。
彼は終電ギリギリで帰っていった。

僕はその後の予定に少し遅れた。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿